ミクシーコミュニティ


2004年4月1日から提供開始の機能。
掲げられたテーマに同調する者が集まり、掲示板などを利用する仕組み。

完全招待及び会員登録制で、現在規約上18歳未満は招待することができない。

コミュニティは、mixiのユーザーが誰でも自由に作ることができる。
ただし、既存のコミュニティと類似のテーマでコミュニティを新設
することは、好まれない風潮がある。
コミュニティを開設すると管理人になるが、コミュニティの他の
メンバーに管理権を渡すことも可能。
コミュニティ開設時に選択するカテゴリには、音楽や映画、アダルトなど
約30ほどの種類がある。

コミュニティでは、掲示板機能をトピックと呼ぶ。
新しいトピックはコミュニティのメンバーなら誰でも作成できる。
mixi全ユーザーが誰でも自由に参加できるようにすることも、
管理人の承認制にも設定できる。
承認制にすると、トピックをメンバー以外に非公開にすることもできる。

トピックのほかに、イベントとアンケートの機能がある。
どちらも基本は掲示板。特定の期日を指定して、メンバーの中から参加者
を募る機能があるのがイベント。
択一式の回答をメンバーに求める機能があるのがアンケート。

コミュニティは基本的に、掲示板の集合体であるため、
ネットの掲示板ではありがちのいざこざが起こることもある。
紛争を回避するため、ユーザーをコミュニティから退会させたり、
特定のユーザーを参加させないアクセスブロック機能も備わっている。

現存する最古のコミュニティは「音楽好き系mixi's」である。
近々1,000,000種に達する見込み。

mixiで月収93万円の不労所得を得た男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

YouTube動画ノート(ユーチューブ動画ノート)
リア・ディゾン動画・画像youtube777.com
ハーレーダビッドソン バイク 動画youtube777
木になるニュース+エロいyoutube動画
YouTube リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。